追憶の日常

想い出、過去、記憶

本能~イブの朝に~

今日の強風は今朝の私の怒りのようだった。

久しぶりに怒り狂って物に当たった。涙が零れたのは少しの間だけ。後は暴徒化した。

一人きりの部屋で何度も何度もクッションや押し入れの布団を殴り、まだ敷かれていた布団を蹴りつけた。

叫びたかったし怒鳴りたかったけど、一階には家族がいたので我慢した。

本当は椅子を床やクローゼットに叩きつけながら振り回したかったけどそれも我慢した。

怒りが落ち着いてはまた沸々と沸き上がってきてなかなか収まらなかった。怒りの中でふと思った。あの子もこんな気持ちだったのかな…

終わった後はなんだか穏やかな気持ちになった。
ひとしきり爆発させたら落ち着いたのだろう。

今日、こんな話を聞いた。人は本能として叩きたいなどの攻撃欲求が心の底にあるから、叩くとストレス発散になるらしい。

イブの朝だというのに。でもあの時、抑えなくてよかったと思う。今日も1日通常運転で過ごすためには必要な時間だった。